日常がポジティブにスパイラル
なんと、8名も体験に!
- こんにちわ、星見オールスターズです。6/20(日)の練習では、なんと、桑名市内の小学生8名が体験に来てくれました。いつもはステージと平行に整列しますが、とても1列に並びきらない。今日は向きを変えて、ステージと垂直に整列しました。
- 特にイベントがあったわけでも、チラシなど宣伝したわけでもありません。偶然が重なって、今日の練習は過去最高の出席者となりました。ようこそ、星見オールスターズへ。
練習風景
- 今日の練習メニューは、アップをしてから、スポーツ鬼ごっこ、ノックアウト、シュート練習、ゲームです。
- 以下の動画は、スポーツ鬼ごっこの様子です。今回は人数も多かったため、動画で見ると子ども達の熱がリアルに伝わってきますね。見て下さい、ディフェンスが素晴らしい!
- 私たちのチームでは、練習にスポーツ鬼ごっこを取り入れています。鬼ごっこは、走る+止まる+向きを変える+よける・かわす+スピードをコントロールして走るといった体の使い方をフルに使う練習ができ、またスポーツ鬼ごっこのオフェンス・ディフェンスの動きはバスケのゲームに通ずるものがあります。
- 以下はゲームの様子です。ちびっ子と中・高学年でいくつかチームを分けて、ゲームをしています。
魔法の言葉
- 団長が子ども達へかける魔法の言葉があります。「できるから。やってごらん!」 大事なことは、自分の力を信じること。心配はいらない。信ずれば、必ずできる!
ポジティブにスパイラル
-
- 今年度は、練習開始から継続的に体験の子が来てくれているのです。きっと、メンバーが「仲間と一緒にバスケするって楽しい!」という気持ちをクラスに持ち帰り、他の子に良い刺激を渡しているのだと思います。そして、友達を見て、来てみたくなる。実際に来たら、想像以上に楽しいー!とポジティブな感情が循環しています。体育館では、子ども達のエネルギーな大きなスパイラルとなって、体育館に居るだけで元気になりあす。この空間に参加するだけで、ポジティブな 1日が約束されているような気がしますね。
- いつもご参加ありがとうございます。