• こんにちわ。今年も暑くなってきました。今年度は36名でスタートしましたが、4・5月と多くの体験や入団希望があり、早速50名に迫る勢いです。
  • 通常の練習も、40名の参加です。これだけの人数をまわすことが出来るのは、たくさんの指導者と保護者のサポートがあるからです。いつも運営にご協力いただき、ありがとうございます。

 

  • 先週の練習でこんな声が上がりました。いっきに新メンバーが増えたことで、コーチも子供も名前が分からない。今日早速、保護者の役員の方がコーチと子供たちの簡易の名札を作ってくれました! アイディアと行動力に感謝です!!
  • その他に、コーチと子供たちの顔写真を集め、Google Slide に写真付きの名簿を作って共有するようにしました。きっと、すぐに名前も覚えてくれるでしょう。

 

  • また、今年度は平日の水曜練習の改善にも取り組んでいます。平日指導できる方が少ないため、高学年を中心に練習を運べるようにメニューを固め、毎週トライしています。コーチが集合をかけると、繰り返しねばり強く、「ボールはつかない」・「しゃべらずに聞くこと」を指導しています。すると、子どもたちも変化があり、練習を重ねるごとに、意識する子が増えてきたと思います。そして、素晴らしいなと思ったのは、キャプテン役の高学年が声をかけ、まとめる姿です。子供たちはこれ程成長が早いのか、と驚かされました。
  • 体育館に足を運んでくださっている方は分かると思います。子供たち出来ることが確実に増えています。そして頑張る子供たちの姿に、周りの大人も元気をもらい、出来ることを自ら動いてくださっています。ひとりひとりができることをしようと動くことで、チームが成り立っていることを実感しますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です