ここは、星見オールスターズ劇場!

星見オールスターズでは「生涯スポーツ」をテーマの1つに掲げています。
小学生のスポーツに費やす時間の目安は週に2~3回。1回の練習につき2~3時間が適切と言われています。
小・中学校時代での過度な練習、人間関係、指導者の誤った指導などの理由等でスポーツと離れてしまうのを危惧しています。
また、星見オールスターズでは他スポーツとの掛け持ちをお勧めしております。
バスケットボールで使う筋肉、身体の動きは限られてきます。
バレーバールやスイミング、野球などさまざまなスポーツを小学生の時は経験させて頂きたいと考えています。
先日、掲載されていた新聞には陸上選手がボイストレーニングを取り入れているとの記事がありました。スポーツと限定することも良くないのかもしれませんね。
ちなみに、海外ではクラブチームの条件として2、3種類のスポーツをすることがあります。シーズン毎にスポーツの種目を変えるとのこと。
近くでそんなチームがあったら、一度見学に行ってみたいものです。

 

最も重要なことは「我が子がどう感じてるのか?」
常識や親の私情を挟まずに子どもを見て、親が子ども自身を感じることだと考えています。
所属してるチームの常識は一歩外に出れば非常識かもしれません。
その親の私情は本当に子どもの為になっているのか?
私達親は自問自答を繰り返すことでしか、その答を得ることは出来ません。
また、どうしても目の前のことにフォーカスしてしまいがちですが…。
3年、5年、10年先を見据えた視点で考えて頂きたい。

 

ま、難しいことあれこれ書きましたけど
今年のテーマは「楽しくなくちゃ意味がないっ!」です。
子ども達はもとより、保護者の皆さまも楽しんで。
踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿保なら踊らにゃそんそん。
星見オールスターズ劇場は本当に面白い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です