練習と実践の繰り返し

練習ふり返り

  • こんにちわ、星見オールスターズです。本日の練習をふり返ります。
  • 始めに、スライドステップの練習です。スライドステップとは、進む方向と反対の足で床をけり、進む方向の足を一歩踏み出す動作です。練習では、コーナーを置き、ダッシュ → スライドステップ → コーナーで方向転換を繰り返しました。
  • スライドステップの練習で気を付けることは、
    • 腰を落として、ひざを曲げた姿勢で
    • 進みたい方向の反対の足で、しっかり床をる
    • 視線はゴールを見て。

 

  • 次に、先週外部コーチに教わったピボットの復習です。せっかく習ったからゲームで使いたい。先週の練習を思い出しながら何度も練習。

 

 

 

 

 

  • 次は、久しぶりにスクリーンアウトの練習です。リバウンドで勝つためには、スクリーンアウトが大切。スクリーンアウトで、自分の体を壁にして相手をおさえ、相手よりもゴール側の有利な位置を取ります。
  • 相手チームがシュートした時、先ずスクリーンアウト! 相手の動きを邪魔してからボールを追うことで、リバウンドが成功しやすくなります。

 

 

終わりのあいさつ

  • 終わりのあいさつで、子どもたちへ「今日のゲーム中にスクリーンアウトできた子いる?」の質問に、返事は1人..? やっぱりゲームで使うのは簡単じゃない。実践ではなかなかできないから、練習するんだね。
  • そして、実際にゲームで使ってみると色々気づくことがある。体で覚えたことに、頭で分かった! がようやく追いつく。だから、練習と実践を繰り返すこと大事。 また、次も練習しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です